製品情報 クラッチ

2つの動力伝達軸間で回転を伝達、遮断する機械要素です。

カムクラッチ(ワンウェイクラッチ)とSRクラッチ(一回転クラッチ)の2種類のラインアップがあり、カムクラッチは内・外輪の間に多数のカムを配列した機械式ノンバックラッシ構造で、バックストップ、オーバランニング、インデキシングの3つの用途別にラインアップ。

SRクラッチは簡単なレバー操作により、連続回転している外輪(駆動側)から内輪(負荷側)へ、正確なタイミングで1回転または整数回転を与えることが可能です。

カムクラッチ (一方向クラッチ) とは

機械式ワンウェイクラッチと言えばつばきのカムクラッチ。

多数のカムを配列した機械式ノンバックラッシの一方向クラッチ(ワンウェイクラッチ)です。
バックストップ、オーバランニング、インデキシングの3つの用途別にラインアップしています。

SRクラッチ (一回転クラッチ) とは

SRクラッチは簡単なレバー操作により、連続回転している外輪(駆動側)から内輪(負荷側)へ、1回転または整数回転を与えるクラッチです。

内・外輪が噛み合う機構により、摩擦機構、ラチェット機構、ピン・キー機構などのクラッチでは成し得ない、信頼性の高い正確なタイミング駆動を可能にします。

クラッチ製品一覧

インデキシング

回転間欠送りとも言います。外輪の一定サイクルの運動を、間欠的な回転運動に変えて、内輪(軸)に伝達します。
高頻度の噛み合いと空転を繰り返す使用法です。

外輪に一定角度の往復運動を与えて、カムクラッチに噛み合いと空転を交互に連続的に行わせ、間欠送りをします。

回転間欠送り

製袋機のシート送りの例

製袋機のシート送りの例

左図は製袋機のビニールシート送りに使用された例です。

偏心板からの往復運動をラック&ピニオンで増速し、カムクラッチ外輪の往復角度を大きくして
います。なお、ビニールシートの送り制度を高めるためにブレーキを使用しています。

カムクラッチを使用する場合のメリット

  • ・サーボモータを上回る高い送り頻度が可能(最大1200回/分)
  • ・無段階に送り長さの調節ができ、パラメータの設定に悩まなくて済みます。
  • ・低コストのインデキシング機構を実現できます。

MIシリーズ

形番 MI~

高精度のインデキシング送りが可能なタイプです。

  • ・主にインデキシング用途に使用します。
  • ・高精度のインデキシング送りが可能です。
  • ・中低速インデキシングで送り長さの小さい用途に最適です。
  • ・連続噛み合い運転で、負荷変動のある場合にも適しています。
軸径範囲 mm

Φ19~Φ250

トルク範囲 N・m

314~176000

MI-Sシリーズ

形番 MI□□-S

耐摩耗性に優れた、インデキシング用のカムクラッチです。

  • ・特殊な表面硬化処理を施したカムを使用していますので、耐摩耗性に優れています。
  • ・製袋機やコイリングマシンの材料送り用に、特別に開発したシリーズです。
  • ・低速インデキシングで送り長さが大きい用途に最適です。
  • ・ご注文生産品です。
軸径範囲 mm

Φ55~Φ75

トルク範囲 N・m

43.1~196

MXシリーズ

形番 MX~

高速インデキシング時において、高い送り精度を実現できます。

  • ・高速インデキシング時の、噛み合いの応答性に優れていますので、高精度送りが可能です。
  • ・高速インデキシングで送り長さの小さい用途に最適です。
軸径範囲 mm

Φ22~Φ70

トルク範囲 N・m

78.4~784