クラッチ

2つの動力伝達軸間で回転を伝達、遮断する機械要素です。

カムクラッチ(ワンウェイクラッチ)とSRクラッチ(一回転クラッチ)の2種類のラインアップがあり、カムクラッチは内・外輪の間に多数のカムを配列した機械式ノンバックラッシ構造で、バックストップ、オーバランニング、インデキシングの3つの用途別にラインアップ。

SRクラッチは簡単なレバー操作により、連続回転している外輪(駆動側)から内輪(負荷側)へ、正確なタイミングで1回転または整数回転を与えることが可能です。

カムクラッチ (一方向クラッチ)

機械式ワンウェイクラッチと言えばつばきのカムクラッチ。

多数のカムを配列した機械式ノンバックラッシの一方向クラッチ(ワンウェイクラッチ)です。
バックストップ、オーバランニング、インデキシングの3つの用途別にラインアップしています。

SRクラッチ (一回転クラッチ)

SRクラッチは簡単なレバー操作により、連続回転している外輪(駆動側)から内輪(負荷側)へ、1回転または整数回転を与えるクラッチです。

内・外輪が噛み合う機構により、摩擦機構、ラチェット機構、ピン・キー機構などのクラッチでは成し得ない、信頼性の高い正確なタイミング駆動を可能にします。

クラッチ製品一覧

オーバランニング

カムクラッチの内外輪が噛み合ってトルクが伝達されている場合と、内外輪の回転速度の差や回転方向の違いによって、空転を続ける場合とが任意に繰り返される使用法
です。自転車のフリーホイルの動きと同様です。

二速駆動の例

二速駆動の例

図は二速駆動に使用されたカムクラッチの例です。

低速駆動用のギヤモータは連続運転しています。
高速駆動に切替える場合は高速駆動用のモータをONにします。

カムクラッチの作動
低速運転時 高速運転時
低速運転時 高速運転時
カムクラッチAは噛み合い、
カムクラッチBは空転
カムクラッチAは空転、
カムクラッチBは噛み合い

ローラコンベヤ乗移りの例

ローラコンベヤ乗移りの例

図は搬送材料が高速側から低速側に移る部分に使用されたカムクラッチの例です。

ローラコンベヤはギヤモータからチェーンを介して駆動されています。
この時、カムクラッチは外輪側から噛み合っています。


搬送材料が高速側から低速側に進入してきた時に、内輪は外輪の回転速度より早い回転速度で矢印方向に回転しようとします。この時、カムは噛み合わない向きですので、内輪は空転します。

搬送材料のスピードが落ちてきて外輪と内輪の回転速度が同じになると外輪側からの噛み合いに戻ります。

カムクラッチの作動
ローラ駆動時 材料進入時
ローラ駆動時 材料進入時

カムクラッチを使用する場合のメリット

  • ・高速側モータのON・OFF操作のみで切替が可能です。
  • ・主モータより複数の軸に駆動を分配している場合も切替運転が可能です。

MZシリーズ

形番 MZ~

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もっとも広い用途に使用できるタイプです。

  • ・低速から高速まで、幅広い用途に使用できるタイプです。
  • ・全品種在庫即納品です。
  • ・スプロケットなどの取付けは外輪内周部をインロにして行います。
  • ・グリース封入済みです。潤滑に関するメンテナンスは不要です。
  • ・カップリングタイプ(MZ-C)も品揃えしています。
  • ・インデキシング、バックストップにも使用できます。
軸径範囲 mm

Φ15~Φ70

トルク範囲 N・m

186~3040

MZ-Gシリーズ

形番 MZ□□G~

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MZシリーズの外輪外周研削仕様です。

  • ・スプロケットなどの取付けは外輪外周部をインロにして行います。
  • ・低速から高速まで、幅広い用途に使用できます。
  • ・全品種在庫即納品です。
  • ・グリース封入済みです。
  • ・潤滑に関するメンテナンスは不要です。
  • ・インデキシング、バックストップにも使用できます。
軸径範囲 mm

Φ15~Φ70

トルク範囲 N・m

186~3040

MGシリーズ

形番 MG~

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オーバランニングの代表機種です。

  • ・コンパクトで高いトルク容量を持っています。
  • ・中・低速オーバランニングに適しています。
  • ・空転時の耐摩耗性に優れています。
  • ・カップリングタイプ(MG-C)も品揃えしています。
軸径範囲 mm

Φ19~Φ250

トルク範囲 N・m

314~176000

PBシリーズ

形番 PB~

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外輪がスリーブなので、外径の小さいスプロケット、ギヤ、プーリなどの取付けが容易です。

  • ・外径の小さいギヤ・スプロケット・プーリ等を外輪にキー止めできます。
  • ・低速~中速の用途に適しています。
  • ・含油メタル軸受を使っています。
  • ・全品種在庫即納品です。
軸径範囲 mm

Φ10~Φ45

トルク範囲 N・m

29.4~2110

200シリーズ

形番 B~

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軸に直接取り付ける、内輪の無いタイプです。

  • ・スプロケット、ギヤ等の内部にコンパクトに組込むことができます。
  • ・低速~中速での用途に適しています。
  • ・ご注文により、専用内輪を製作します。
軸径範囲 mm

Φ25~Φ42

トルク範囲 N・m

39.2~1400

LDシリーズ

形番 LD~

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取付け、取扱いが容易なエコノミータイプです。

  • ・取付け、取扱いが容易なエコノミータイプです。
  • ・グリース封入タイプで、給脂は不要です。
  • ・全品種在庫即納品です。
軸径範囲 mm

Φ10~Φ30

トルク範囲 N・m

5.88~49

MLシリーズ

形番 ML~

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中負荷対応、取付容易。コンパクトな設計を可能にします。

  • ・カム&ローラ構造で、ローラがベアリングの役目をし、コンパクト設計を可能にします。
  • ・グリースを封入しています。潤滑に関するメンテナンスは不要です。
  • ・ダストシール付きの2GDタイプも品揃えしています。
    防塵性に優れ、粉塵の多い場所でも使用できます。
  • ・軸用の止め輪が付属出荷されます。
  • ・中低速、中荷重での用途に適しています。
軸径範囲 mm

Φ15mm~Φ80mm

トルク範囲 N・m

70~2300

MRシリーズ

形番 MR~

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外輪空転専用カムクラッチです。

  • ・外輪空転中にカムがリフトオフ(浮き上がる)して内輪との接触が無くなり、空転耐摩耗性に優れています。
  • ・連続外輪高速空転専用ですので、噛み合い回転速度は低速で使用します。
軸径範囲 mm

Φ85~Φ160

トルク範囲 N・m

9500~33800

BBシリーズ

形番 BB~

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ベアリング(6200番台)とカムクラッチを一体化しました。

  • ・コンパクト設計: 小さな空間にワンウェイクラッチと軸受の機能を併せ持ち、スペースを有効活用できます。
  • ・取付容易: 軸やハウジングへの取付は圧入、キー止めの2つのタイプを用意しました。
  • ・トルク容量UP: 内外輪の間に多数のカムを配列することで、シェル形ローラクラッチに比べ大きなトルクを伝達できます。
  • ・全品種在庫: 使用雰囲気に考慮して、オイルシール付も品揃えしています。
軸径範囲 mm

Φ15~Φ40

トルク範囲 N・m

29~260