製品情報 クラッチ

2つの動力伝達軸間で回転を伝達、遮断する機械要素です。

カムクラッチ(ワンウェイクラッチ)とSRクラッチ(一回転クラッチ)の2種類のラインアップがあり、カムクラッチは内・外輪の間に多数のカムを配列した機械式ノンバックラッシ構造で、バックストップ、オーバランニング、インデキシングの3つの用途別にラインアップ。

SRクラッチは簡単なレバー操作により、連続回転している外輪(駆動側)から内輪(負荷側)へ、正確なタイミングで1回転または整数回転を与えることが可能です。

カムクラッチ (一方向クラッチ) とは

機械式ワンウェイクラッチと言えばつばきのカムクラッチ。

多数のカムを配列した機械式ノンバックラッシの一方向クラッチ(ワンウェイクラッチ)です。
バックストップ、オーバランニング、インデキシングの3つの用途別にラインアップしています。

SRクラッチ (一回転クラッチ) とは

SRクラッチは簡単なレバー操作により、連続回転している外輪(駆動側)から内輪(負荷側)へ、1回転または整数回転を与えるクラッチです。

内・外輪が噛み合う機構により、摩擦機構、ラチェット機構、ピン・キー機構などのクラッチでは成し得ない、信頼性の高い正確なタイミング駆動を可能にします。

クラッチ製品一覧

簡単なレバー操作により、連続回転している外輪(駆動側)から内輪(負荷側)へ1回転または整数回転を与えるクラッチです。

幅広い使用条件に適応できる機種です。

  • ・優れた応答性:
    外輪(駆動側)の内面は真円筒ですから、レバーによりON・OFF指令を与えると瞬時に内外輪が
    噛み合い、または外れる、応答性抜群の機構です。
  • ・噛み合いが確実:
    外輪と内輪の間でローラがクサビ状になって噛み合うため、スリップが全くありません。
  • ・停止位置が一定:
    OFF(噛み外れ)位置が常に一定ですので停止位置の誤差が累積しません。
  • ・耐久性は抜群:
    多数のローラでトルクを受け持ち、部品間に摩耗部が少なく、さらに高精度な仕上げにより長寿命が
    期待できます。
軸径範囲 mm

Φ15~Φ40

トルク範囲 N・m

24.5~392

SRDシリーズ (直接式)

形番 SRD~

小形パワープレスのように、フライホイール効果のある負荷に適した経済的な機種です。

  • ・優れた応答性:
    外輪(駆動側)の内面は真円筒ですから、レバーによりON・OFF指令を与えると瞬時に内外輪が
    噛み合い、または外れる、応答性抜群の機構です。
  • ・噛み合いが確実:
    外輪と内輪の間でローラがクサビ状になって噛み合うため、スリップが全くありません。
  • ・停止位置が一定:
    OFF(噛み外れ)位置が常に一定ですので停止位置の誤差が累積しません。
  • ・耐久性は抜群:
    多数のローラでトルクを受け持ち、部品間に摩耗部が少なく、さらに高精度な仕上げにより長寿命が
    期待できます。
軸径範囲 mm

Φ15~Φ30

トルク範囲 N・m

24.5~147