BBシリーズ

- ベアリング(6200番台)とカムクラッチを一体化しました。
- ベアリング(6200番台)にカムクラッチを内蔵。雰囲気に考慮し、オイルシール付も品揃えしています。
- 低速から高速まで幅広く使用でき、小形・軽負荷の用途に適しています。
- トルク範囲:29~260N・m
特長
- ・コンパクト設計
小さな空間にワンウェイクラッチと軸受の機能を併せ持ち、スペースを有効活用できます。 - ・取付容易
軸やハウジングへの取付は圧入、キー止めの2つのタイプを用意しました。 - ・トルク容量UP
内外輪の間に多数のカムを配列することで、シェル形ローラクラッチに比べ大きなトルクを伝達できます。 - ・全品種在庫即納品
使用雰囲気に考慮して、オイルシール付も品揃えしています。
構造
・BB タイプ
基本タイプです。6200番台のボールベアリングにカムクラッチを内蔵しています。内外輪は圧入によりトルクを伝えます。

・BB シリーズ 1K-K タイプ (内輪キー溝付きタイプ)
BBタイプの内輪にキー溝が付いたタイプです。外輪は圧入によりトルクを伝えます。キーは付属しています。

・BB シリーズ 2K-K タイプ (内・外輪キー溝付きタイプ)
BBタイプの内・外輪にキー溝がついたタイプです。ハウジング・軸への取付けはキーで行います。キーは付属しています。

・BB シリーズ 2GD タイプ (両側ゴム接触シール付)
BBタイプの両側ゴムシールが付いたタイプです。内外輪は圧入によりトルクを伝えます。幅寸法はBBタイプより5mm大きくなっています。

・BB シリーズ 2GD1K-K タイプ (両側ゴム接触シール、内輪キー溝付)
BB-2GDタイプの内輪にキー溝が付いたタイプです。外輪は圧入によりトルクを伝えます。キーは付属しています。

形番表示例
BB30 | - | 1K | - | K | |
| サイズ |
| 1K:内輪キー溝付 2K:内・外輪キー溝付 |
| キー付属 |
|||
(キー溝なしの場合は「1K-K」「2K-K」はブランク) | |||||
BB30 | - | 2GD | 1K | - | K |
| サイズ |
| 両側ゴム接触シール付 |
| 内輪キー溝付 |
| キー付属 |
||
(キー溝なしの場合は「1K-K」はブランク) |