BBシリーズ

製品写真
  • ベアリング(6200番台)とカムクラッチを一体化しました。
  • ベアリング(6200番台)にカムクラッチを内蔵。雰囲気に考慮し、オイルシール付も品揃えしています。
  • 低速から高速まで幅広く使用でき、小形・軽負荷の用途に適しています。
  • トルク範囲:29~260N・m

特長

  • ・コンパクト設計
    小さな空間にワンウェイクラッチと軸受の機能を併せ持ち、スペースを有効活用できます。
  • ・取付容易
    軸やハウジングへの取付は圧入、キー止めの2つのタイプを用意しました。
  • ・トルク容量UP
    内外輪の間に多数のカムを配列することで、シェル形ローラクラッチに比べ大きなトルクを伝達できます。
  • ・全品種在庫即納品
    使用雰囲気に考慮して、オイルシール付も品揃えしています。

構造

・BB タイプ

基本タイプです。6200番台のボールベアリングにカムクラッチを内蔵しています。内外輪は圧入によりトルクを伝えます。

構造図

・BB シリーズ 1K-K タイプ (内輪キー溝付きタイプ)

BBタイプの内輪にキー溝が付いたタイプです。外輪は圧入によりトルクを伝えます。キーは付属しています。

構造図

・BB シリーズ 2K-K タイプ (内・外輪キー溝付きタイプ)

BBタイプの内・外輪にキー溝がついたタイプです。ハウジング・軸への取付けはキーで行います。キーは付属しています。

構造図

・BB シリーズ 2GD タイプ (両側ゴム接触シール付)

BBタイプの両側ゴムシールが付いたタイプです。内外輪は圧入によりトルクを伝えます。幅寸法はBBタイプより5mm大きくなっています。

構造図

・BB シリーズ 2GD1K-K タイプ (両側ゴム接触シール、内輪キー溝付)

BB-2GDタイプの内輪にキー溝が付いたタイプです。外輪は圧入によりトルクを伝えます。キーは付属しています。

構造図

形番表示例

BB30 - 1K - K

サイズ

1K:内輪キー溝付
2K:内・外輪キー溝付

キー付属
(キー溝なしの場合は「1K-K」「2K-K」はブランク)
 
BB30 - 2GD 1K - K

サイズ

両側ゴム接触シール付

内輪キー溝付

キー付属
(キー溝なしの場合は「1K-K」はブランク)

カタログ・取扱説明書

製品形番一覧