製品情報 カップリング(軸継手)

カップリング(軸継手)とは、駆動軸と従動軸を繋ぎモータの動力を装置に伝達するために用いられる機械要素です。

またカップリングは駆動軸と従動軸の連結において、「軸同士のミスアライメント(取付誤差)を吸収する」「モータの振動を和らげる」「モータの熱が装置に伝達するのを抑える」「何らかのトラブルの際にカップリングが破損することでモータや装置の故障を防ぐ」など様々な役割も果たします。

カップリング(軸継手)とは

・軸(駆動機側)と軸(被動機側)をつなぐための部品です。

カップリングとは向かい合った駆動機(例えばモータ)の軸とポンプなどの被動機の軸をつなぐためのもので軸継手とも呼ばれます。

製品写真

カップリング(軸継手)の役割

役割①:突合せ軸において回転力(トルク)を伝える。

構造図

役割②:取付誤差(ミスアライメント)を吸収する。

構造図

カップリング製品一覧

ジョーフレックス®カップリング (エラストマーカップリング):振動吸収性、ミスアライメント吸収

エラストマーカップリングとは、2個のハブと1個の弾性体(インサート、スパイダー)で構成されるシンプルな構造で、取付け・取り外しが最も容易なカップリングです。

つばきのエラストマーカップリング、ジョーフレックスカップリングは、ノンバックラッシでサーボモータ駆動による振動対策や起動、停止時の衝撃吸収力に優れたLNシリーズと、豊富なバリエーションで軽荷重での汎用モータ直結用に幅広くご使用いただけるLシリーズを品ぞろえしています。

ジョーフレックス® Lシリーズ

形番 L□□□S/M/H~

汎用モータ直結用に最適な軽荷重フレキシブルカップリングです。

  • ・穴加工ハブを豊富に標準在庫:
    穴加工63種類、穴径の組合せ499通りを在庫することで、幅広い軸穴の組合せに対応することが
    できます。
  • ・モータ直結用に最適:
    高速、低トルクに適したデザインは、汎用モータの各サイズに対応。
  • ・選べるインサート:
    用途に応じてインサートが選べます。詳細ページ参照ください。
  • ・シンプル構造でコンパクト:
    3つの部品で構成されるシンプルな構造で、かつコンパクトです。
    軸方向の移動だけで連結・分離ができます。
  • ・安価:
    徹底的な経済設計を行った、モータ直結用として最も安価なカップリングです。
  • ・メッキ仕様ハブ、アルミハブも標準化:
    メッキ仕様はウレタン、ハイトレル®のインサートにマッチしたハブで、耐食性に優れます。
    アルミハブも標準化しています。
適用軸径

Φ5mm~Φ69mm

トルク範囲

0.4~711N・m

インサートの種類

Sタイプ = ニトリル
Mタイプ = ウレタン
Hタイプ = ハイトレル

バックラッシ

あり

ジョーフレックス® LNシリーズ

形番 L□□U98A1/64D1~

スパイダーに新材料を採用し、従来にない優れた振動減衰性を実現しました。

  • ・サーボモータ駆動による振動対策や起動、停止時の衝撃吸収力に優れます。
  • ・最適のスパイダーとハブの組合せにより、ジョーフレックスカップリングでありながらノンバックラッシでトルク伝達が可能です。
  • ・振動減衰性に優れた98Aと、ねじり剛性が高く、耐摩耗性に優れた64Dの2種類のスパイダーをお選び
    いただけます。
  • ・2個のハブと1個のスパイダーで構成されるシンプルな構造と、クランプによる軸締結方式は取付が
    極めて容易です。
  • ・テーパロック締結にも対応します。当社までお問い合わせください。 (ご注文生産品)
適用軸径

Φ12mm~Φ42mm

トルク範囲

60~405N・m

スパイダーの種類

98A1:硬度98A
64D1:硬度64D

バックラッシ

なし