カップリング(軸継手)

カップリング(軸継手)とは、駆動軸と従動軸を繋ぎモータの動力を装置に伝達するために用いられる機械要素です。

またカップリングは駆動軸と従動軸の連結において、「軸同士のミスアライメント(取付誤差)を吸収する」「モータの振動を和らげる」「モータの熱が装置に伝達するのを抑える」「何らかのトラブルの際にカップリングが破損することでモータや装置の故障を防ぐ」など様々な役割も果たします。

カップリング(軸継手)とは?

・軸(駆動機側)と軸(被動機側)をつなぐための部品です。

カップリングとは向かい合った駆動機(例えばモータ)の軸とポンプなどの被動機の軸をつなぐためのもので軸継手とも呼ばれます。

製品写真

カップリング(軸継手)の役割

役割①:突合せ軸において回転力(トルク)を伝える。

構造図

役割②:取付誤差(ミスアライメント)を吸収する。

構造図

カップリング製品一覧

エクトフレックス®カップリング (ディスクカップリング):しなやか・高剛性・無潤滑

ディスクカップリングとは、Uナット締付けによりボルトに軸力を発生させ、ハブ・ワッシャ・ディスク間の摩擦力でトルク伝達を行います。
摺動部が無いため摩耗による寿命がなく、疲労限度以下で設計しているため、長期間ご使用いただけます。

摩擦伝達ですのでバックラッシがなく、高いねじり剛性を持ち、無潤滑でのご使用が可能で、サーボモータ、ステッピングモータ等の連結に最適です。

つばきのディスカップリング、エクトフレックスカップリングは、有限要素法に基づく最適形状のディスクにより確実にトルクを伝達しながら、しなやかにミスアライメントを吸収します。

独自のセンタユニット構造でお客様でのディスク組付け作業を不要にしたNERシリーズ、小形精密用途向けNESシリーズ、充実したラインアップの汎用NEFシリーズ、大容量タイプのNEHシリーズを品ぞろえしています。

  • ディスクは消耗品ではありません。
    ディスクが破損した場合には、オーバーロード、過大な取付誤差(ミスアライメント)等何らかのトラブルが考えられます。
    ディスクカップリングは摩擦伝達のため摩耗寿命はありません。組付け作業が容易なディスク組込済NERシリーズを、是非一度ご検討ください。
  • 通常はスペーサタイプをご検討ください。
    シングルタイプは偏心(平行誤差)を吸収することができません。
スペーサタイプ スペーサタイプ 2組のディスクを組込んだタイプで、角度誤差、平行誤差、軸方向変位の全てのミスアライメントを吸収でき、もっとも広い範囲でご使用いただけます。
シングルタイプ シングルタイプ 1組のディスクを持ち、角度誤差と軸方向変位のみ吸収します。平行誤差は吸収できませんので、NC工作機械等の精密な心出しができる取付けに限り推奨します。
※一般的な心出しの場合には、スペーサタイプをご使用ください。
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取付容易な独自のセンターユニット構造を持ち、コンパクトで大きな伝達能力を実現。

  • ・大きな伝達力:
    新ディスク形状により、従来シリーズから大幅なトルクアップを実現しました。
  • ・抜群の取扱性:
    ディスク・スペーサを一体化した独自のセンタユニット構造により、現場でのわずらわしいディスク
    組立作業が不要になりました。取付け取外しはセンタユニットとハブ間のボルト脱着のみです。
  • 組立作業比較動画 NEW!
  • ・大軸穴径に対応:
    センタユニット構造により、従来シリーズに比べ最大軸穴径が大きく取れます。
  • ・ノンバックラッシ・無潤滑・長寿命:
    バックラッシが無く、ねじり剛性が高いのでサーボモータによる位置決め装置に適しています。
    また、摺動部分がないため、潤滑油の必要はありません。
  • ・幅広いオプション対応:
    パワーロックでの軸締結、フランジ取付など、幅広い組合せが可能です。
容量

中・大容量向け

適用軸径

Φ25mm~Φ145mm

トルク範囲

590~8500N・m

ロングスペーサ

あり
最大:ハブ面間距離 6000mm

その他

CFRP製ロングスペーサ対応
電気絶縁仕様対応可

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ハブ及びスペーサ材質に超超ジュラルミンを採用した小形ディスクカップリングです。

  • ・低慣性モーメント:
    ハブ材質に軽量・高強度の超超ジュラルミンを採用し、独自のハブ形状と合わせて低慣性を実現
    しました。
  • ・高ねじり剛性:
    ストレートハブは高ねじり剛性を誇り、サーボモータ駆動等の追従性に優れ、精密な制御に最適です。
  • ・圧倒的な品揃え:
    低慣性ハブとストレートハブを合わせ、56品種、軸穴径3252通りの組合せを実現。
  • ・ノンバックラッシ:
    高精度の位置決め運転に最適です。
  • ・高トルク、確実な軸締結力:
    独自のクランプ形状により、軸締結力をアップしました。
  • ・取付容易:
    両側のハブは専用治具で心出しを行い、同軸度を確保して組立しています。
    軸との締結はクランプ方式で両側2本のクランプボルトを締付るだけで取付できます。
容量

小容量向け

適用軸径

Φ4mm~Φ50mm

トルク範囲

0.7~300N・m

ロングスペーサ

なし

ハブの種類・組合せ

ストレートハブ×ストレートハブ
低慣性ハブ×低慣性ハブ
ストレートハブ×低慣性ハブ

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豊富なラインアップを誇る汎用ディスクカップリングで軸締結方式も用途に合わせて
選択可能。

  • ・無潤滑で長寿命:
    摺動部がないため無潤滑で長期間ご使用いただけます。
  • ・高いねじり剛性:
    高いねじり剛性と優れたフレキシブル性を兼ね備えています。
  • ・耐環境仕様も対応可能:
    ステンレス仕様、無電解ニッケルメッキ仕様も製作可能です。
  • ・軸締結方式:
    特長・使い分け等、詳しくは詳細ページ参照ください。
    テーパロック締結、クランプ締結、キー締結、パワーロック締結
  • ・ロングスペーサタイプも品揃え:
    マイタギヤボックスとの組合せによるラインシャフトドライブに適しています。
    在庫ロングスペーサも品揃えしています。
容量

中容量向け

適用軸径

Φ9mm~Φ130mm

トルク範囲

19.6~6860N・m

ロングスペーサ

あり
最大:ハブ面間距離 6000mm

その他

CFRP製ロングスペーサ対応
電気絶縁仕様対応可

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最大トルク176000N・mまで使用可能な大形ディスクカップリングです。

  • ・大形でスペーサタイプのカップリングです。
  • ・標準ハブ(Nハブ)に加え、より大きな軸穴径が取れるアダプタハブ(Aハブ)、ディスク結合部分を分解
    せずにスペーサユニットの取外し、組立てが可能なユニットスペーサハブ(Uハブ)を品揃えしています。
  • ・ギヤカップリングの置換用にギヤカップリング対応仕様も製作可能です。
  • ・ロングスペーサタイプも製作できます。
  • ・分割型スペーサと絶縁ボルトセットを用いた電気絶縁仕様の製作も可能です。
  • ・キー以外の締結をご希望の場合は、当社までお問合せください。
容量

大容量向け

適用軸径

Φ72mm~Φ289mm

トルク範囲

8820~176000N・m

ロングスペーサ

あり
最大:ハブ面間距離 6000mm

その他

電気絶縁仕様対応可