図面ライブラリ クラッチ
MZシリーズ
形番 MZ~
もっとも広い用途に使用できるタイプです。
- ・低速から高速まで、幅広い用途に使用できるタイプです。
- ・全品種在庫即納品です。
- ・スプロケットなどの取付けは外輪内周部をインロにして行います。
- ・グリース封入済みです。潤滑に関するメンテナンスは不要です。
- ・カップリングタイプ(MZ-C)も品揃えしています。
- ・インデキシング、バックストップにも使用できます。
軸径範囲 mm
Φ15~Φ70
トルク範囲 N・m
186~3040
MZ-Gシリーズ
形番 MZ□□G~
MZシリーズの外輪外周研削仕様です。
- ・スプロケットなどの取付けは外輪外周部をインロにして行います。
- ・低速から高速まで、幅広い用途に使用できます。
- ・全品種在庫即納品です。
- ・グリース封入済みです。
- ・潤滑に関するメンテナンスは不要です。
- ・インデキシング、バックストップにも使用できます。
軸径範囲 mm
Φ15~Φ70
トルク範囲 N・m
186~3040
MGシリーズ
形番 MG~
オーバランニングの代表機種です。
- ・コンパクトで高いトルク容量を持っています。
- ・中・低速オーバランニングに適しています。
- ・空転時の耐摩耗性に優れています。
- ・カップリングタイプ(MG-C)も品揃えしています。
軸径範囲 mm
Φ19~Φ250
トルク範囲 N・m
314~176000
PBシリーズ
形番 PB~
外輪がスリーブなので、外径の小さいスプロケット、ギヤ、プーリなどの取付けが容易です。
- ・外径の小さいギヤ・スプロケット・プーリ等を外輪にキー止めできます。
- ・低速~中速の用途に適しています。
- ・含油メタル軸受を使っています。
- ・全品種在庫即納品です。
軸径範囲 mm
Φ10~Φ45
トルク範囲 N・m
29.4~2110
200シリーズ
形番 B~
軸に直接取り付ける、内輪の無いタイプです。
- ・スプロケット、ギヤ等の内部にコンパクトに組込むことができます。
- ・低速~中速での用途に適しています。
- ・ご注文により、専用内輪を製作します。
軸径範囲 mm
Φ25~Φ42
トルク範囲 N・m
39.2~1400
軸径範囲 mm
Φ10~Φ30
トルク範囲 N・m
5.88~49
MLシリーズ
形番 ML~
中負荷対応、取付容易。コンパクトな設計を可能にします。
- ・カム&ローラ構造で、ローラがベアリングの役目をし、コンパクト設計を可能にします。
- ・グリースを封入しています。潤滑に関するメンテナンスは不要です。
- ・ダストシール付きの2GDタイプも品揃えしています。
防塵性に優れ、粉塵の多い場所でも使用できます。 - ・軸用の止め輪が付属出荷されます。
- ・中低速、中荷重での用途に適しています。
軸径範囲 mm
Φ15mm~Φ80mm
トルク範囲 N・m
70~2300
MRシリーズ
形番 MR~
外輪空転専用カムクラッチです。
- ・外輪空転中にカムがリフトオフ(浮き上がる)して内輪との接触が無くなり、空転耐摩耗性に優れています。
- ・連続外輪高速空転専用ですので、噛み合い回転速度は低速で使用します。
軸径範囲 mm
Φ85~Φ160
トルク範囲 N・m
9500~33800
BBシリーズ
形番 BB~
ベアリング(6200番台)とカムクラッチを一体化しました。
- ・コンパクト設計: 小さな空間にワンウェイクラッチと軸受の機能を併せ持ち、スペースを有効活用できます。
- ・取付容易: 軸やハウジングへの取付は圧入、キー止めの2つのタイプを用意しました。
- ・トルク容量UP: 内外輪の間に多数のカムを配列することで、シェル形ローラクラッチに比べ大きなトルクを伝達できます。
- ・全品種在庫: 使用雰囲気に考慮して、オイルシール付も品揃えしています。
軸径範囲 mm
Φ15~Φ40
トルク範囲 N・m
29~260
※DXFデータ一覧はこちらをご参照ください。