トラブルシューティング 大形コンベヤチェーン

全般

1チェーンがスプロケットに乗り上げる
2チェーンがスプロケットに巻込む(噛み離れが悪い)。
3異音がする。
4チェーンのプレートの内側またはスプロケットの歯側面が摩耗する。
5スプロケット歯底、歯押面の摩耗
6屈曲不良
7チェーンがスティック・スリップ(シャクリ現象)を起こす。
8NFブロックチェーンやBFチェーン(ローラなし)の内リンクやピンの片方が摩耗する。
9チェーンの発錆
10搬送物による摩耗
11腐食による摩耗
12電気化学的な腐食

プレート関係

13プレートの急進破壊
14プレート穴の変形、ピンの回転(ピンが正常位置よりズレている)
15プレートにクラックが発生 (1)疲労破壊
16プレートにクラックが発生 (2)応力腐食割れ
17プレートに赤色の模様が見える

ピン関係

18(1)ピンの疲労破壊
19(2)ピンの腐食疲労
20(3)ピンの脆性破壊
21(4)ピンの急進破壊

ブシュ・ローラ関係

22ローラ回転不良 ローラ片べり
23ローラが開口する。
24ローラ、ブシュが割れる。
25ローラがつづみ形に摩耗する。
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全般

1


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チェーンがスプロケットに乗り上げる

原因1 チェーンとスプロケットが不適合 手当法 チェーンまたはスプロケットを正しいサイズに取替える。テンショナを設置する。
原因2 巻付角が不足 手当法 3歯以上の巻付角とする。
原因3 著しい過負荷 手当法 負荷を減少させる(緩衝装置を付けるなど)。
原因4 バックテンション不足 手当法 カテナリ、テークアップの調整、テンショナを設置する。
原因5 チェーンが摩耗して伸びている。 手当法 新しいチェーンと取替える。
原因6 チェーンとスプロケットの心間距離が適合していない。S≠S’ 手当法 点検後、修正する。
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2チェーンがスプロケットに巻込む(噛み離れが悪い)。
原因1 チェーンのたるみ量が大き過ぎる。 手当法 チェーンの長さ、または軸間距離を調整する。またはテンショナを入れる。
原因2 スプロケットの摩耗 チェーンとスプロケットの不適合 手当法 チェーンとスプロケットを新品に取替える。
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3異音がする。
原因1 ピン/ブシュ摺動部の給油不足 手当法 給油を充分に行う。
原因2 ブシュ/ローラ摺動部の給油不足 手当法 給油を充分に行う。ベアリングローラ、プラローラを採用する。
原因3 巻込みや乗上げ 手当法 前述
原因4 チェーンケーシングまたは軸受の緩み 手当法 すべてのボルト、ナットを締直す。
原因5 チェーンまたは運行部とケーシングとの干渉 手当法 点検後、修正する。
原因6 チェーンまたはスプロケットの著しい摩耗 手当法 チェーンまたはスプロケットを取替える(一連のチェーンは全部取替える)。
原因7

ガイドレールの設定不良


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手当法 点検後、修正する。
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4


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チェーンのプレートの内側またはスプロケットの歯側面が摩耗する。

原因1 スプロケットの心出し不良 手当法 チェーンをはずして駆動、従動スプロケットの心出しを修正する。
原因2 チェーンが横方向に押される。 手当法 押される原因の除去。ガイドローラを使用する。
原因3 スプロケットの軸穴加工精度不良による振れ 手当法 不良箇所をチェック後、修正して新しいスプロケットに取替える。
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5スプロケット歯底、歯押面の摩耗
原因1 チェーンの摩耗 手当法 チェーンとスプロケットを同時に取替える。
原因2 噛み合い歯数不足 手当法 スプロケットの歯数を増やす。
原因3 BFチェーン(ローラなし)使用 手当法 RFチェーン(ローラ付)へ変更する。
原因4 摩耗介在物や、過大荷重に対して歯部の硬さ不足 手当法 歯先焼入れやブロック替歯を使用する。
原因5 スプロケットとチェーンの不適合 手当法 チェーンまたはスプロケットを正しいサイズに取替える。
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6屈曲不良
原因1 錆付き・腐食 手当法
  • ・仕切を付けてチェーンを保護する。
  • ・適正仕様(GSなど)を選定する。
原因2 搬送物がピン/ブシュ/プレート間で固着する。または、異物が入る。 手当法
  • ・仕切を付けてチェーンを保護する。
  • ・ピン・ブシュ・プレート間のすきまの大きい仕様にする。
  • ・除去または浸透性の高い油を塗布する。
原因3 据付不良によるチェーンの変形 手当法 スプロケット、軸の据付状態を点検し修正する。
原因4 給油不足 手当法 給油または耐摩耗仕様(CT、BT仕様など)を検討する。
原因5 高温(400℃以上)での使用 手当法 適正クリアランスのチェーンとする。
原因6 過負荷による焼付 手当法 負荷を減少させる。定期的に給油(給油装置を付けるなど)。
原因7 著しい過負荷によるピンの曲り 手当法 負荷を減少させる。定期的に給油(給油装置を付けるなど)。
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7チェーンがスティック・スリップ(シャクリ現象)を起こす。
原因1 チェーンの転がり摩擦係数を変える。 手当法
  • ・清浄し、可動部への潤滑を行う。つばきシャクリレスオイルを塗付する。
    (・つばきシャクリレスオイルはお問合せください)
  • ・スプロケットを新品に取替える。
  • ・ベアリングローラコンベヤチェーンにする。
原因2 速度が遅い。 手当法 現状より高速にする。
原因3 フレームの剛性不足、装置に比べてチェーンが小さい。 手当法
  • ・フレームの剛性向上、チェーンの形番を上げる。
  • ・駆動用ローラチェーンのたるみを少なくする。
原因4 摩擦力の増大 手当法
  • ・ガイドレールとチェーン間に給油し摩擦力を低くする。
  • ・ベアリングローラコンベヤチェーンにする。
原因5 機長が長い。 手当法 コンベヤを分割して機長を短くする。
原因6 多角形運動による速度ムラ 手当法 駆動スプロケット歯数を12T以上とする。
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8NFブロックチェーンやBFチェーン(ローラなし)の内リンクやピンの片方が摩耗する。
原因1 スプロケットとの噛み合い時の内部張力が増加する。 手当法
  • ・スプロケットをピース付にする。
  • ・負荷を軽減する。
    チェーンとスプロケットの双方に潤滑する。


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9チェーンの発錆
原因1 不適切な材質選定 手当法 チェーンを取替える。雰囲気から保護する。防錆剤を塗布する。(給油、カバー)
原因2 結露 手当法 コンベヤ内外の温度差をなくす(断熱材など)。ドレンを設置し水抜きをする。
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搬送物による摩耗

原因1 鉱石粉末など特に摩耗性の大きい搬送物が固着し、チェーン表面がむしられる。 手当法
  • ・搬送物がチェーンにかからないようにする。
  • ・チェーンを耐摩耗仕様とする。

    →ご相談ください。

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11


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腐食による摩耗

原因1 酸、アルカリ類の液がかかり腐食し、それに機械的摩耗が加わって摩耗を促進する。 手当法
  • ・薬品におかされない耐食材を使用する。
  • ・機械的摩耗が起こる部品に耐摩耗材を使用する。

    →ご相談ください。

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12


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電気化学的な腐食

原因1 チェーンが水をかぶったり、溶液中を通過する場合に、チェーンの摺動部分が局部電池を形成し表面が電解腐食する。 手当法
  • ・薬品におかされない耐食材を使用する。
  • ・機械的摩耗が起こる部品に耐摩耗材を使用する。

    →ご相談ください。

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プレート関係

13プレートの急進破壊
原因1 過大負荷、テークアップの張過ぎ 手当法
  • ・過投入や過負荷の要因を取除く。
  • ・安全装置を設置する(つばきショックリレーなど)。
  • ・サイズを大きくする(サイズアップ)。
原因2 摩耗、腐食による強度低下 手当法
  • ・新品に取替える。カバーを付けてコンベヤチェーンを保護する。
  • ・定期的に給油(脂)する。
  • ・チェーンの適正仕様を選定する。
原因3

プレートがスプロケットの歯によって突き上げられる。


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手当法
  • ・据付精度の確認、修正を行う。
  • ・チェーンまたはスプロケットの摩耗確認後、補修交換する。
  • ・チェーンとスプロケットの不適合を確認、修正する。
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14プレート穴の変形、ピンの回転(ピンが正常位置よりズレている)
原因1 過負荷 手当法
  • ・過負荷の要因を除く。
  • ・サイズを大きくする(サイズアップ)。
原因2 継手リンクの組込不良 手当法 継手部を新品に取替える。
原因3 過負荷および給油不良 手当法 新品に取替える。過負荷および給油の改善をする。
原因4 ピン~ブシュ間の固着、屈曲不良 手当法
  • ・サイズを大きくする(サイズアップ)。
  • ・ピン~ブシュ間のクリアランスを大きくしたチェーンとする。
  • ・ピン~ブシュ間への給油(浸透性の高い潤滑油)
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15


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プレートにクラックが発生 (1)疲労破壊

原因1 過負荷、テークアップの張り過ぎ 過大な繰返し荷重が作用 手当法 過負荷、過大な繰返し荷重を除く。
原因2 最大許容張力以上の負荷が作用している。 手当法
  • ・サイズを大きくする(サイズアップ)。または仕様を向上させ最大許容張力を大きくとる。
  • ・新品に取替える。
原因3 アタッチメントに繰返し荷重が作用 手当法
  • ・過負荷、過大な繰返し荷重を除く。
  • ・チェーンのサイズアップなどでアタッチメントの許容荷重を大きくとる。
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16


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プレートにクラックが発生 (2)応力腐食割れ

原因1 酸、アルカリ雰囲気での使用
繰返し荷重の影響ではない
手当法
  • ・カバーなどによって雰囲気からチェーンを保護する。新品に取替える。
  • ・応力腐食割れに抵抗性の高い仕様を採用する。
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17プレートに赤色の模様が見える
原因1 プレート素材に付着しているスケール 手当法
  • ・継続してご使用いただけます(DT, DTA, ATなど)。
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ピン関係

18


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(1)ピンの疲労破壊

原因1

最大許容張力を超える負荷が繰返し作用する場合、ピンが疲労破壊することがある。

ピーク荷重は、チェーンに繰返し荷重として作用する。

手当法
  • ・ピーク荷重の大きさをチェックして原因を除く。
  • ・チェーンサイズ(ピン径)を大きくしたものと取替える。
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19(2)ピンの腐食疲労
原因1

ピットのある側に引張り荷重を受け、ピットの箇所から破壊が進んでいる。

特にピンの表面が腐食していると曲げに対して弱くなり、このような現象が起こり易い。

手当法
  • ・「プレート関係>プレートにクラックが発生>(2)応力腐食割れ」と同様、カバーなどでチェーンを保護する。
  • ・ピン材に耐食性のある仕様(MTなど)を使用する。
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20(3)ピンの脆性破壊
原因1

環境要因

手当法
  • ・耐食性のある仕様に変更する。
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21(4)ピンの急進破壊
原因1

過負荷

手当法
  • ・サイズを大きくする(サイズアップ)。
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ローラ・ブシュ関係

22ローラ回転不良 ローラ片べり
原因1

ローラ負荷が過大

手当法 ブシュ~ローラ間の潤滑、適正仕様(DTA、ベアリングローラなど)を採用する。
原因2

搬送物・異物がブシュ~ローラ間に入る。

手当法 定期的な排除、仕切を付けてチェーンを保護する。
原因3

搬送物・異物がレールに堆積

手当法 定期的な排除、仕切を付けて堆積を抑制する。
原因4

潤滑剤がブシュ~ローラ、ローラ~プレート間に入らず
ローラ表面やレールに付着する

手当法 適正な潤滑剤・潤滑方法を選定する。
原因5

ブシュ、ローラの錆付き

手当法 適正な仕様(RTなど)を選定する。
原因6

内プレートが内側に寄る。

手当法 取替え、据付再点検、荷重を確認する。
原因7

ブシュ割れ

手当法 負荷軽減、回転数を低くする。
原因8

スラスト荷重によるローラ側面とプレート側面と接触

手当法 スラスト荷重の要因を除く。
原因9

チェーンスとプロケットの不適合、歯の摩耗

手当法 歯形を確認する。
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23ローラが開口する。
原因1

過負荷、テークアップの張り過ぎ

手当法 負荷を軽減、適切な給油、レールの過大な段差を無くす。テークアップを緩める。
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24ローラ、ブシュが割れる。
原因1

過負荷、テークアップの張り過ぎ

手当法 負荷を軽減する。適切な給油をする。テークアップを緩める。
原因2

速度に対して歯数が少ない。

手当法 歯数を多くする。速度を下げる。
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25ローラがつづみ形に摩耗する。
原因1

過負荷または給油不足

手当法 過負荷または給油の改善、チェーンを新品に取替える。
原因2

レールの摩耗

手当法 レールを修正または取替える。
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