技術資料 小形コンベヤチェーンスプロケット 取扱
点検
初期のなじみ期間は、調整を行うために点検を適宜行ってください。次の諸項について点検をします。
- (1)チェーンの異常な摩耗。
- (2)チェーンのたるみ。
- (3)チェーンの脈動とシャクリ。
- (4)スプロケットの異常摩耗、心振れによる異常な当たりきず。スプロケット歯底のゴミの堆積。スプロケットの正常な噛合いは、当たりの状態が図のAのように一様に当たっています。Bのように偏っているのは、スプロケットの取付け不良か、チェーンがねじれているなどが原因ですから再点検してください。当たりの位置は、歯底(谷)から少し上った所が正常です。ただし、初期張力をかけてたるみ側に張力が残っている場合には、わずかに歯底(谷)に当たりますが、この場合にも、当たりが強いのはAの位置です。アイドラー、タイトナーの場合は、歯底(谷)の中央で当たっています。
図28. スプロケットの歯当たり
- (5)ガイドレールの過大な摩耗。
- (6)潤滑系統の異常。
・チェーンの脈動、シャクリ、異常な摩耗の原因
- (1)オーバロード、破片などの噛込み。
- (2)帰り側でのチェーンのバックベンド。
- (3)不十分な潤滑、または無潤滑。
- (4)スプロケットの摩耗。
- (5)チェーンの変則的な摩耗や破断。
使用限度
スプロケットが下図(左)のように摩耗してくると、A部にチェーンが引っ掛かって離れが悪くなり、チェーンが振動を起します。
摩耗の許容量はコンベヤの形式、チェーンのサイズによって多少異なりますが0.3mm~1.0mm位摩耗したところで、取替えますとチェーンをいためずにすみます。
また、スプロケットが下図(右)のように歯幅方向に摩耗する場合は、軸の心出しが不正確ですので修正してください。


図32. スプロケット歯の摩耗