技術資料 直動機器 パワーシリンダ モータ仕様

結線(Tシリーズ)

ブレーキ付モータの結線(直流ブレーキ付モータ)

0.1~0.4kW

ブレーキ同時切り(出荷時)

200V仕様

200V仕様

400V仕様

400V仕様
ブレーキAC別切り

200V仕様

200V仕様

400V仕様

400V仕様

※中間タップからのリード線端末は必ず絶縁処理ください。

※別途200V級の電源が必要となります。

0.75~3.7kW

ブレーキ同時切り(出荷時)

200V仕様

200V仕様

400V仕様

400V仕様
ブレーキAC別切り(※2.2kW、3.7kWはDC切りも可能です)

200V仕様

200V仕様

400V仕様

400V仕様

ロッド作動方向

上記の結線図の場合、ロッド作動方向は右の通りとなります。

DCモジュールは端子箱に組込んで出荷します。

ロッド作動方向 LPTB250~LPTB4000
LPTC250~LPTC4000
ロッド前進

※圧着端子のボルト:M4 [締付トルク 1.2N・m{0.12kgf・m}]

インバータ使用時の結線方法

  • 1.インバータにてモータを運転される場合はブレーキを別切りにする必要がありますので、前項に示すようにショートピースを外し、ブレーキ用DCモジュールにはインバータ出力ではない通常の電源電圧をかけてください。
  • 2.0.4kW以下でモータ電圧が400V級の場合は、モータ中間タップからの配線を外して絶縁処理していただいた上、ブレーキ用DCモジュールには別途200V~220V電源をご用意いただき印加してください。200V~220V電源がない場合はトランスにより200V~220Vに電圧を降下させてください。なお、トランス容量は90VA以上とし、電圧降下がないことを確認してください。
  • 3.200V級のブレーキ用電磁接触器には、定格負荷AC250V、7A以上のものをご使用ください。
    なお、400V級の場合は、接点電圧AC400~440V、誘導負荷1A以上のもの(例えば、ACモータ2.2kW用電磁接触器)をご使用ください。DCモジュールにはサージ吸収保護素子が入っています。各部接点用保護素子を必要に応じて追加ください。
  • 4.ブレーキを[直流(DC)別切り]される場合は、ご相談ください。

※特殊仕様の場合、結線が異なる場合がありますので、納入図面をご確認ください。