技術資料 減速機 ウォーム減速機 モータ仕様

結線

1. 回転方向

モータ容量 接続 回転方向 接続 回転方向
0.1kW

5.5kW
接続 回転方向 接続 回転方向

2. ブレーキ付モータの結線

  • ・標準品は交流同時切りで出荷しています。
  • ・結線によって応答時間が異なりますので、下図参考のうえ用途に応じて選択してください。
用途 三相 200V 三相 400V
0.1kW ~ 5.5kW 0.1kW ~ 0.4kW 0.75kW ~ 3.7kW 5.5kW
交流同時切り
  • ・一般用
  • ・標準の出荷仕様
結線図

5.5kWのみPM180Bとなります。

結線図 結線図 -
交流別切り
  • ・停止時間を短くしたい場合
結線図

5.5kWのみPM180Bとなります。

結線図 結線図 -
交流別操作
  • ・インバータ用

    (インバータはMC部に配置してください)

  • ・ブレーキを別操作する場合
結線図

※3印部のブレーキの供給電圧は、0.1kW・0.2kWはAC200V~AC254V
0.4kW・0.75kW・3.7kWはAC200V~AC220V
1.5kW・2.2kWはAC200V~AC230Vとしてください。

結線図

注・閉端接続子で配線している茶(N)は端子台から必ず絶縁してください。
またトランスを使用しDCモジュールに入力する場合は60VAのトランスをご使用ください。

結線図 結線図
直流別切り
  • ・停止精度を要求される場合

    (昇降装置など)

結線図

PM180Bは直流切りできません。

結線図 結線図 -
  • M:モータ
  • B:ブレーキ
  • MC:電磁接触器
  • MCa:補助継電器
  • OCR:過電流継電器 DM200D、PM180B、DM400D
  • -N-:保護素子(バリスタ)
  • 注1)ブレーキ電圧はDC90Vです。(DM200DおよびPM180BにAC200V入力時)
  • 注2)直流別切りにてご使用の場合は、配線の長さ・配線の方法・リレーの種類などによってブレーキ用電源モジュールが破損する場合がありますので、直流別切り用端子間にバリスタを接続してください。ブレーキ用電源モジュールの近く(青リード線部)に接続するほうが効果的です。具体的なバリスタの形番は下記の通りです。バリスタ電圧はDM200Dは470Vのものを選定してください。(DM400Dはバリスタ内蔵形なので外部に取付不要です)
    商品名 メーカ 形番
    DM200Dの時
    サージアブソーバ パナソニック(株) ERZV14D471
    ゼットラップ 富士電機(株) ENE471D-14A
    セラミックバリスタ 日本ケミコン(株) TND14V-471KB00AAA0
  • 注3)※1の補助継電器(MCa)は接点容量AC200V7A以上(抵抗負荷)のものをご使用ください。
    ※2にMCの補助接点あるいは補助継電器をご使用の場合は接点容量AC200V10A以上(抵抗負荷)としてください。
  • 注4)※4の補助継電器(MCa)は接点電圧AC400~440V誘導負荷1A以上のものをご使用ください。
  • 注5)※5の補助継電器(MCa)は接点電圧AC400~440V誘導負荷1A以上のものを直列に2個または3個接続してご使用ください。